FC2ブログ

早く収穫しないと固くなるよ「葉しょうが」



畑の先生からのことづけやで「葉しょうがを早く収穫しないと固くなってしまうよ」

と家に帰ると婆さまが言いました。

時間が無くて見て見ぬふりをしていた「しょうが」の収穫。

初めてその「葉しょうが」と言う物を今日収穫しました。

スーパーで売っている「おたふくしょうが?」多分この名前だと

思うのですが、この「おたふく」より小さいのが「葉しょうが」です。

「おたふく」も「葉しょうが」も甘酢に漬けこみますが「葉しょうが」は

小さいので処理するのが大変な作業です。

見て見ぬふりはこれが原因だったのです。

土がいたる所についているのでかなり面倒です。

バケツ一杯の「葉しょうが」を甘酢に漬けるまでが大変。

でも、体にも良いし頑張らねばぁ。

半分は薄く切って乾燥さして冬に暑いお湯に入れて身体を温め用にしよう。

半分は甘酢漬け用に。

起こす前の「葉しょうが」
013_convert_20110924214052.jpg

「葉しょうが」起こしました。
簡単に起こせました。
017_convert_20110924225656.jpg

バケツ一杯の葉しょうが
036_convert_20110924214606.jpg

葉しょうがの種しょうがは「土しょうが」として使えるので
有難いです。



冬瓜が初めて出来ました。
昨年捨てていた種から芽が出てこんなに大きな冬瓜を収穫しました。
後2個ぐらい出来るのでは。

ご近所さんから5個頂いたのでまたご近所さん行きです。
冬瓜は家の中に置いていても(自宅では)なかなか冬が越せず腐ってしまいます。
015_convert_20110924214154.jpg


台風の数日前に植えたキャベツや白菜と種をまいた大根、小松菜、ほうれん草など

無事に成長しています。

ただ、白菜は幾つか虫に食べられてしまっています。

レタスがとても高くてなかなか買えないので苗を沢山買ってきましたので

明日にでも植えたいと思っています(先生に聞いてから)

私が植えると大きくならないので教えて頂かないと駄目なんです。

私が種を落とした大根。順調よく育っています。

でも、こんなに沢山の大根どうするんでしょうね?お漬物にもしないのに。
011_convert_20110924213950.jpg


ゆがいたピーナツってとっても美味しいです。

数年前にスーパーの前で地域のおばあちゃん達が自宅で収穫した

ピーナツをゆがいて売っておられたのを食べてからどうしても

自分で作りたくって何年か作っていたのですがやっと今年

収穫できそうです。

植えた時期が遅かったので収穫までは少し時間がかかりそうですが

楽しみです。(ゆがいて食べられるのは収穫後すぐのピーナツだけです)
006_convert_20110924213642.jpg

あと収穫待ちはさつま芋です。
畑の先生がご自分の休耕田に植えて下さったさつま芋です。

今日はお隣さんから頂いたさつま芋で天ぷらをしましたが

とっても美味しかったので収穫が楽しみですが

これも冬越しのためには手をかけなくてはいけないみたい。

嬉しい半面、大変、体がもつかなぁ。



我が家の畑はキャベツや白菜、大根などを植えた場所の5,6倍位あります。

それを今まで婆さまがしてくれていたのには驚きと感謝です。


今は見えない部分の半分は草ばかり、むしってもむしっても草は生えてきますね。

道路に面した所だけは気をつけてはいるのですが8月には2回むしっています。

またまた草が生えてきて婆さまが{草が」「草が」等と申します。

工房の果樹たちも待っています。




チョとばかり最近しんどいなぁ!なんて思っています。

もう少し涼しくなれば元気が出るかも。


グラスサンドアートの時間が取れないなんて言う愚痴は駄目ですね。



最期までお読み下さいまして有難うございました。


line
line

line
プロフィール

夢織工房しゃんない

Author:夢織工房しゃんない
カラーサンドアート製作【夢織工房しゃんない】のブログです。
ホームページも是非ご覧になってください♪

↓ホームページはこちらから!!
http://www.yok-xiannai.jp/

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line