
line

さつま芋の収穫・姫リンゴが色づき始めました

 


今日、30本の紅あずまと言うさつま芋を収穫しました。

実はさつま芋を植える時どうしても時間が取れなくて「どうしょう」

時間が無いと悩んでいましたら、畑の先生がご自分の休耕田に植えていて下さり

肥料もやっていて下さったそのさつま芋を収穫したのです。

何にもせずに収穫だけ楽しい思いをさせて頂いて申し訳ない思いでした。


さつま芋の起こし方もわからず、いきなりスコップで「ズブッ」嫌な予感。

先生の駄目だし「さつま芋の苗を横にして植えているからスコップの入れ方を

考えて掘ってね」

案の定スコップはさつま芋をきれいに斜めに切っていました。

頭ではわかっていても経験が殆ど無い私は思いのほか難しかったです。

3本はスコップで切ってしまいました。


収穫したさつま芋を丁寧に土を払って新聞紙に包んで家の中の一番暖かい所に

置いておけば比較的長く保存がきくそうです。
030_convert_20110929211304.jpg
まだ土がついた状態です。


先日長ーい、長ーい時間をかけて下処理ををして

漬け込みました「葉しょうが」の甘酢づけです。

色が透明でないのは「きび砂糖」を

入れたからです。

白砂糖はいつの頃から使わなくなったのか記憶が無いくらいです。

我が家ではお砂糖自体お料理には使わないのです。

味醂で良いお味が出るんですよ。
005_convert_20110929211052.jpg
もう食べられるようです。



姫リンゴが色づきました。

実が沢山つきすぎて木が弱っている感じがします。
029_convert_20110929211203.jpg


若い頃休みになると良く信州に行きました。

その頃から信州で見かけた「われもこう」が好きになりました。

数年前に植えたのですがなかなか可愛く咲いてくれなかったので

一昨年殆ど抜いてしまったのですが

今年まだ残っていてくれた苗が育ち(繁殖が良いです)

可憐な花をつけてくれました。

われもこうを見ていると、昔キャラバンシューズを履いて

直江津から戸隠や野尻湖、白樺湖、霧ヶ峰等などを歩いた事が

懐かしく思いだされます。
032_convert_20110929211508.jpg



最期までお読みくださいまして有難うございました。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

夢織工房しゃんない

Author:夢織工房しゃんない
カラーサンドアート製作【夢織工房しゃんない】のブログです。
ホームページも是非ご覧になってください♪

↓ホームページはこちらから!!
http://www.yok-xiannai.jp/

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line
