
line

ブラックベリージャムがお嫁入り


毎日暑い日が続いていますが皆さま暑さ対策は

どの様になさっておられますか?

今日の私は、朝6時から自宅の水やり、草むしり

ブラックベリー摘みに半日を費やしました。

そのまま工房に行って水やり、ブルーベリーの摘み取り。

体からどれだけの水分が出てしまったのか

計ってみたいと思うぐらいの汗が出ていきます。

シャワーのお世話に2回、水分補給にと休む暇もない

くらいでです。

暑さを感じるのは家の中に入ってホットした時です。

汗をかくのも悪くは無いですね。


そんなに一生懸命しなくても、枯れたら枯れたで良いのにと

思うのですが性分なんですね。

それと8月に入ったら10日ほど自由が無くなるので

どこか焦っている自分がいるのかもしれません。


ブログの更新も、皆さまのブログにも訪問させていただけないのです。

31日までもう一度更新したいと思うのですが。

また、10日過ぎには更新をする予定です。



ブルーベリー。冷凍保存用。
001_convert_20120727173342.jpg

017_convert_20120727174301.jpg

大きいから甘いかなぁと思っていたのですが
今日小さいジャム用のブルーベリーを食べてみましたところ
甘いのです。大きさには甘さは関係なかったです。

今は大きいのが沢山できていますが
小さいのもポツポツと黒くなってきて少しづつ収穫し始めました。
今年初めてのブルーベリーのジャムを今作っています(800g)ありました。

ジャム用のブルーベリー。
009_convert_20120727174106.jpg


ブラックベリーは今作っておかないと
8月10日頃には終わっているかもしれません。
今摘み取って冷凍保存をしてジャムを作れば良いのですが
洗って冷凍するので「ジャム」と言うより「ソース」的になってしまうので
冷凍は最近はしないでいます(以前は冷凍して作っていました)
今年は気候のせいか余り良いブラックベリーができませんでした。
013_convert_20120727174506.jpg

今日は2,7キロを作り、14瓶できました。
まだ熱いので冷蔵庫には入っていません。

ここ数日に作ったブラックベリージャム。
冷蔵庫に入りきれないのですでに冷凍庫に。
1年分は冷凍保存します。あとは友人たちや、ご近所にお嫁入りします。
022_convert_20120727173902.jpg


心配なのは私がいない間、自宅と工房の水やりは?
自宅は義姉がやってくださるかなぁ。
工房は娘たちが?

収穫は?
下の娘は異常なほど「蜘蛛」が大嫌いなので「蜘蛛」がいたら
ブルーベリーであっても収穫してくれないだろうなぁ。

水やりって、特にブルーベリは水食い果実なので難しいんです。
いろんな事考えたら頭が痛くなるのでやめます。
何とかなるでしょう。
ブラックベリーは完全にあきらめます。


最後までお読みいただきまして有難うございました。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

夢織工房しゃんない

Author:夢織工房しゃんない
カラーサンドアート製作【夢織工房しゃんない】のブログです。
ホームページも是非ご覧になってください♪

↓ホームページはこちらから!!
http://www.yok-xiannai.jp/

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line
