何処から猫さんたちはやって来た?


アーちゃんが亡くなった途端に何処からともなく

猫さんたちがやって来ました。

アーちゃんは家猫だったので知り合いは無い筈なのに

今我が家を訪れる方たちは7匹。

その中で食事時に現れ、食事が済むとさっさと帰る「キジ」さん。

やってくると外から「来たよ、お食事まだ!」っと言うように可愛い声で

催促しますが未だにビクビクしていて一口食べては後ろに後ずさりします。

この子はどうも出産した後みたいですが子猫は一度も見ていないので

どうなったのか心配していますが、食事をすませたら必ずいずこへ

去っていきますから何処かに赤ちゃんがいるかも知れません。

のんびりする「キジ」
076_convert_20140715220423.jpg

最初に来ていた頃のキジ。

最近の「キジ」は身体がスリムになり小さくなったようにも見えます。

今は主の様に庭でのんびりする「チャコ」
077_convert_20140715220618.jpg

この子は近くに住む方が飼っていた5匹のうち2匹を引越しの時に置き去りに

していった猫さんでとても人慣れして直ぐにスリスリしてきます。

時々兄弟か親なのか同じ猫さんがやって来て楽しそうに遊びます。

そこに「クロ」がやって来て「チャコ」とラブラブになりました。

でも、クロはまだ子供の様でチャコを親として甘えているようにも見えます。

今はチャコとクロはいつも一緒のようですがチャコがいなくなると悲しそうに鳴いています。

チャコ(○○さん)の事を私は捨てて行った人の名前を呼んでしまう事があります。

チャコを見ていると可哀そうでたまらなくなってしまいます。

のらで暮らしたことがない子が突然のらになってしまってどうしたらいいのか

戸惑っているかもしれません。

仲の良いチャコとクロ
001_convert_20140715214347.jpg

仲良く寄り添って寝ている写真を撮ろうとしても「カタッ」と言う音に

直ぐ反応して起きます。なかなかのんびりした写真が撮れません。

のんびり出来ないのには「ニャジラ」と言う恐い猫がいて襲うからです。

ニャジラはソロソロと近づいてきて一気に飛びかかって行きます。

チャコとクロがターゲットです。

2匹はいつも庭の机の上に椅子を置いてその上に段ボールを置いているのですが

そこが一番寝心地が良いのか襲われにくいと思ったのか寝ています。

でも、それは猫にとっては少しも安全な場所では無いよう様で時々襲われて

大きな声を出して逃げて行きます。


我が家にやってくるのは 「キジ」「○○さん兄弟(親子?)」「クロ」

「白足」近所の飼い猫の「ブチ」「ニャジラ」の7匹です。

でも、「猫屋敷」と呼ばれると困るし、すでにご近所さんが何気なしに「庭に猫がウンチして

臭くって困る」って話されて「どきっ」としてしまいました。



いよいよ収穫最前線

ここ数日でブルーベリーもブラックベリーも収穫できるようになりました。

一昨日自宅のお隣さんから「ブラックベリーが一気に黒くなってきたよ」と

電話がかかってきました。

自宅までは車で15分の所ですが今年は行き来があまり出来ないので

ブラックベリーの収穫はあきらめているのでお隣さんに(両家でフェンスを取り付けた

フェンスに絡ませているので)食べておいてと伝えました。

工房のブラックベリーも今日はザル一杯採れました。

ブルーベリーもビルベリーも採れ始めて忙しくなりました。

ただ、天敵が今年始めて来ました。

カラスが昨年食べなかったのにやって来て枝まで落して食べています。

ブルーベリーだけでなく今日はトマトまで食べられてしまいました。

幸い梨園の方が糸を張ればカラスは恐がって来なくなると教えて頂き

さっそく糸を張りましたらブルーベリーの被害が少なくなりましたが

同じ場所のフェンスの梨が取られてしまいまずかったのか食べさしを

私の車の上に置いていきました。


100円玉と同じくらいのブルーベリー
035_convert_20140715215207.jpg

ブルーベリーの下に100円玉が有ります。

039_convert_20140715221622.jpg

スグリは美味しそうにみえますが酸っぱい!!。
013_convert_20140715213243.jpg

最後は綺麗な色で。


最後までご覧いただきまして有難うございました。
スポンサーサイト
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

夢織工房しゃんない

Author:夢織工房しゃんない
カラーサンドアート製作【夢織工房しゃんない】のブログです。
ホームページも是非ご覧になってください♪

↓ホームページはこちらから!!
http://www.yok-xiannai.jp/

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line