FC2ブログ

カラーサンドアート(グラス)完成  ゴーヤチップも

 


 

やっと「夢織工房しゃんない」のカラーサンドアートが出来あがりました。
  

  菜園や果樹の出荷や(数年前からJAの販売店にブルーベリー、ブラックベリー
  ラベンダー等をを頼まれて少しだけ出荷してるんですよ)
  家事.地域の行事(夏は堤防の草刈りや道普請、お寺関係)の
  合間の制作なのでなかなか集中して作れていなかったのですが
  やっと出来あがりました。
  
  まだまだ満足のいかない作品ですが少しホッとしています。
  
  制作は深夜しか出来ないので居眠りしながらの作業でした。
  朝は果樹の摘み取りがあるので夏場はかなりハードな毎日です。

  今後の参考に,ご意見やご感想をお聞かせいただければ
  とっても嬉しいです。

  次回は直径22cmの円形グラスに草原の風景を描きたいと思っています。

  草原は、若い頃に毎年白樺湖から霧ヶ峰まで歩いた記憶が今も鮮明に思い出され
  あの頃の景色を描きたいと大胆な思いから描いています。

  風景を見て、写真を見て、デッサンを描いて制作をしている訳でなく
  頭の中で風景を描いて、砂を落としていきながら描くので最期まで
  どの様な絵になるか本人にもわからないのです。

  私は全く絵が書けないのです。
それらしく描けるとしたら「リンゴ」の絵しか描けないのです。

完成作品です(上部にアレンジをするかはまだ決めていません)
表?
038_convert_20110731211711.jpg

裏? (表裏まだ決めかねています)
045_convert_20110731211859.jpg

046_convert_20110731212021.jpg


小さい作品の海の景色にはイルカや貝等でアレンジをします。
上部にアレンジするか悩んでいます。
051_convert_20110731212850.jpg


菜園便りです。

ゴーヤチップを作りました。
電気で出来る乾燥器を買おうか迷っているうちにゴーヤが溜まったので
梅干し用のざるに並べて干しました。

車の中はエコな乾燥室です。数年前からラベンダーの乾燥やゴーヤを
乾燥しています。

ラベンダーは3日でカラカラに乾燥してサシェを作ります。

ゴーヤも厚みにもよりますが数日でカラカラになります。
心配でしたらオーブンで乾かせばよりカラカラになります。

密封すれば数カ月維持されますよ。
苦さはありますがチップとして食べられますし種まで食べられますよ。

こんなことしてます。赤いのは完熟になったゴーヤの種。
052_convert_20110731212943.jpg
 


巨大キューリは冬瓜と同じように料理します。
数日採れなかったキューリはすぐにこんなに巨大になってしまいます。

私はキューリの皮をむいて種を出して冬瓜のように豚肉や鶏肉と
一緒に炊いて食べるのが好きでついつい大きくするのですが
ツルが痛んでしまうので気をつけてはいるのですが気がついたら
巨大キューリがゴロゴロなっています。
012_convert_20110731211616.jpg


トマトも頑張ってくれています。
黄色いトマトは甘いです。
でも、お隣さんから頂いた「フルーツトマト」は最高に甘かったです。
私は夏はトマトで生きているみたいに大好きです。
幾種類も植えていますがフルーツトマト見たいには甘くないです。
来年はフルーツトマトも植えてみたいですが甘いばかりもどうかなぁとも
思うのです。

大玉のトマトは昔の懐かしい匂いが無いのが残念
いつからあの懐かしいトマトの匂いが無くなったのかしら。
あのトマトが食べたいです。
009_convert_20110731211520.jpg
 

いつも最期までお読みくださいまして有難うございます。
スポンサーサイト



line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

きれいですね。

こんばんは。
きれいな作品ですね。
裏と表、決め難いですね。どちらも同じように楽しみたい絵柄です。

Re: きれいですね。

> こんばんは。
> きれいな作品ですね。
> 裏と表、決め難いですね。どちらも同じように楽しみたい絵柄です。

今晩は。
お忙しい所をコメントを有難うございます。
yokoblueplanetさんのすごい拍手の数に驚いております。

今回は初めての自分としては大作なのでどう扱えば良いのか
迷っています。

すごく重いので移動に気を使います。傾けたら絵が崩れてしまいます。

有難うございました。

スゴイ!!

奥行きを写真でさえ感じさせるなんて。
本物の景色みたいやのに、本当にはありえないのが良いですね。
なんか、大作過ぎて持つのが大変そう・・・
しかもカラーサンドだけでスゴイ額行ってそう・・・(^^;

トマトは皮の硬いプチトマトよりチョット大きい長丸のが好きです。
一番下の写真の黄色いトマトに近いかな~
品名はわからんけど、歯ごたえもあって、青臭くもなく、ジューシーで、ざらつきもない。
甘いのはホンマにおやつに出来るほど甘くておいしいですよね~
昔、青臭いトマトはウスターソースとマヨネーズと1:1で混ぜたのを付けて食べてた。なかなかいけますよ。

No title

こんにちは!
コメント頂いていたのに返信せずにすみません・・・
カラーサンドアート完成したんですね。
はっきり言って「すごい!」の一言です。
絵が描けないとはとても思えない・・・
サンドでこんな素敵なアートが描ける方がすごいような気がします・・・
それも頭の中で描いたものをサンドを落としながら描いていくとは・・・
改めてびっくりです!

先日の頂いたコメントですが・・・
ご主人、とても辛い思いをされたみたいですね。
脳死移植はとても難しい問題だと思います。
やっぱりその場に直面しないと分からないかもしれないですね。
でも「脳死は人の死・・・」という認識が日本人には定着していないようで、その分、諸外国から脳死移植が遅れているようです。
私が移植に関心を持ったのは3年前、長男が肝臓の病気で倒れ、私をドナーに生体間移植を受けてからです。
一度は脳死と言う言葉も医師から出ましたが、奇跡的に一命を取り留め、リハビリを重ね、現在は熊本で一人暮らしをしています。
少ない頻度ですが、個人ブログも更新しています。
もし良かったら見てくださいね!
かがわ農園ブログのお気に入りリストの下から2番目「南国ほのぼの闘病記」です。今は日々の出来事を綴っています。

脳死移植は消えゆく命・・・助かる命・・・とってもとっても難しい問題です。
日本人ももっとこのこと真剣に考えるべきではないのかな?と思います。
ある日突然、全ての人に起こりえる事ですから・・・

しゃんないさん・・・
暑い夏・・・・
出荷にお忙しいようですが、くれぐれも体調を崩さないようお気を付けくださいね。
心が和む画像をありがとうございます!

Re: スゴイ!!

> 奥行きを写真でさえ感じさせるなんて。
> 本物の景色みたいやのに、本当にはありえないのが良いですね。
> なんか、大作過ぎて持つのが大変そう・・・
> しかもカラーサンドだけでスゴイ額行ってそう・・・(^^;
>
> トマトは皮の硬いプチトマトよりチョット大きい長丸のが好きです。
> 一番下の写真の黄色いトマトに近いかな~
> 品名はわからんけど、歯ごたえもあって、青臭くもなく、ジューシーで、ざらつきもない。
> 甘いのはホンマにおやつに出来るほど甘くておいしいですよね~
> 昔、青臭いトマトはウスターソースとマヨネーズと1:1で混ぜたのを付けて食べてた。なかなかいけますよ。


いつもコメントを有難うございます。
とっても励みになります。

なんとかボチボチながらブログが続けていられる事が楽しいです。

31日が過ぎましたね。良い結果が出ると良いですね。私もこれからは全然無理だと
思っていたのですが、孫ちゃんが中学生になったら出展出来るかも知れません。

当日良かったらお手伝い出来ますよ。

私はしばらくは大作に挑戦します。それにしても重い。両手に持ってもズッシリです。







































































































































































































































































































No title

大作の完成、おめでとうございます!
雄大な風景になっていますね。
ですが、明るく静かです。
ステキですね。

Re: No title

> 大作の完成、おめでとうございます!
> 雄大な風景になっていますね。
> ですが、明るく静かです。
> ステキですね。

有難うございます。

まだまだ頭の中だけの風景なので、もっと沢山の景色や写真などを見て
違う景色を描いていきます。

描きたいと思う景色は有るのです。

川を描きたいですね。

別便でお便り致します。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

しゃんないさん、 こんにちわ。

穏やかな海のグラスサンドアート素敵です。

私たち姉妹はオーナメントが好きなので、ビンが?吊るせて飾れるグラスサンドアートなんか見てみたいと思いました。
そういったものを制作されたことがあるのかもしれませんが。

見てみたいねーなんて話していました。

素人がふと思ったことで恐縮です!!

Re: No title

> しゃんないさん、 こんにちわ。
>
> 穏やかな海のグラスサンドアート素敵です。
>
> 私たち姉妹はオーナメントが好きなので、ビンが?吊るせて飾れるグラスサンドアートなんか見てみたいと思いました。
> そういったものを制作されたことがあるのかもしれませんが。
>
> 見てみたいねーなんて話していました。
>

> 素人がふと思ったことで恐縮です!!


有難うございます。

吊るせるグラスサンドアートって可愛いでしょうね。

出来るなら作ってみたいと思いますがグラスの中は全部砂なので

見た目よりは重いんですよ。

ヨーグルトの瓶なんかで一度作ってみます。

吊るせる瓶が市販されていれば嬉しいですね。

出来ましたらアップいたします。

有難うございました。



line
line

line
プロフィール

夢織工房しゃんない

Author:夢織工房しゃんない
カラーサンドアート製作【夢織工房しゃんない】のブログです。
ホームページも是非ご覧になってください♪

↓ホームページはこちらから!!
http://www.yok-xiannai.jp/

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line