スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

バネ指とリュウーマチ


忘れた頃にまたまた「バネ指」になってしまいました。

初めてバネ指になったのは10年前だったかなぁ。

右手が3回も「バネ指」になり、先生に今度は「手術」ですよと

言われていましたが、幸いそれ以来右手はなる事はなかったのに

左手がどうもそれらしき症状が出てきて「痛い」のと

「カクンカクン」と関節が鳴り、違和感が出始めました。

まぁ左手なので今の所様子見状態です。


右手のバネ指の原因は自分でもわかっていました。

1回目の原因は、ブルーベリー農園の知人から煉瓦状態のピートモスを

買って(固い)それを一生懸命ほぐしたから

2回目は蛇口が外れたホースの先を力一杯に押さえて水やりをしたからです。

3回目は忘れました。


今回の左手は、多分、あるものの蓋をパチンと締めるのが癖に

なっていたのが原因?


バネ指の治療は「注射1本」を親指の付け根に打ち、グルグル包帯。

水には絶対触れてはいけないと言う酷な1週間を過ごさなければ

なりません。

それと最近、両手のこわばりと、両手の薬指の第二関節の腫れと痛みがあり

てっきり「リュウーマチ」かと「リューマチ外来」の受診をしましたが

「レントゲン」では症状あり。「血液検査」では幸いOKでしたので一安心でした。

「リューマチ」で苦しんでいる友人たちがいるので「リューマチ」の

恐さを実感しているのでとても心配していたここ半月でした。

でも、一緒に病院まで行ってくれた知人は「今は良い薬が出来たから」と

安心させてくれていた事が心強く平静にいられました。


同時期不思議な事に、次女も「バネ指」と「手のこわばり」がありました。

「バネ指」は9か月の子供がいるので湿布をもらって何とかしのいでいるみたいですが

耐えられる状態なので安心しています。

こわばりは起きた時のわずかな時間だけだと言う事です。


私の仕事は右手を集中させて事を進めますが、考えたら右手を

使っている時も左手の神経も集中している事が今回でわかりました。


その間も注文のグラスサンドを作っていました。

作れると言う事は有難い事です。

痛くなって作れなくなったらどうしょうって馬鹿な事も考えました。


最後までお読み下さいまして有難うございます。


スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

お大事に!

こんばんは。
バネ指は未経験なのであまり分からないのですが、休ませないといkないのですね。
無理をなさらず、どうぞお大事に!

Re: お大事に!

> こんばんは。
> バネ指は未経験なのであまり分からないのですが、休ませないといkないのですね。
> 無理をなさらず、どうぞお大事に!

yokoblueplanetさま

有難うございます。
豆苗は「グリンピース」だったのですね。
昨夏は初めてグリンピースを植えて美味しく頂いたのに
知りませんでした。部屋で植えてみます。楽しみです。

「バネ指」は安静が必要です。注射を打てばひたすら
時間が過ぎるのを待つばかりです。
1週間もすれば治るのですが包帯をして何もできない1週間は
辛いものがありました。私の場合は、一度すれば癖になるみたいで
3度もしてしまいました。

No title

こんにちは。

バネ指と言う言葉を始めて知りました。

手は大事なお友達ですから労わりながら使わないと
いけないんですね。

お大事になさってくださいねぇ~。

No title

こんにちは。
体のどこかが痛かったり具合が悪いのは、とてもつらいことです。
マダムもバネ指って初めて知りました。
ほんとに大事になすってくださいね。

初めまして

夢織工房しゃんない様、こんにちは。
rambleeのブログにお出で頂き、ありがとうございます。
始めて間がなく、いま初めて 「コミュニケーション・訪問者リスト」 を開いた次第です。
グラスサンドアートは、不思議な作品ですね。
ブログを開設する前、偶然こちらのブログで作品を見ました。
サンドと言うからには 「砂」 なんだろうと思うんですが、造っている途中で崩れたりしないんだろうか、混ざらないのだろうか等余計な想像ばかり…。
でも、小さな中に綺麗な世界をつくるんですね。
私は 「水彩」 というソフトを使い、パソコンで絵を描くのが趣味です。 
また更新しましたらお出で下さい。
バネ指には、くれぐれも無理なさらないように。

No title

こんばんは、

最初はバネ指、その地方独得の呼び名かとおもいました。
どうぞお大事にしてください。ケンショウエンとはまた
違うんでしょうが指を酷使しないようにくれぐれもお気
をつけください。

Re: No title

> こんにちは。
>
> バネ指と言う言葉を始めて知りました。
>
> 手は大事なお友達ですから労わりながら使わないと
> いけないんですね。
>
> お大事になさってくださいねぇ~。

yamanekoさま

有難うございます。

「バネ指」を何度経験した事でしょう。
でも、詳しい事はわからないので調べました。
一言で言いますと「腱鞘炎」だそうです。
それに同じ指に同じ動作を繰り返す事で起きるそうです。
私の場合は4回とも親指を酷使していた事が原因です。

今回は左指なので病院に行かずに自然治癒するように
いたわりながら過ごします。
有難うございます。

Re: No title

> こんにちは。
> 体のどこかが痛かったり具合が悪いのは、とてもつらいことです。
> マダムもバネ指って初めて知りました。
> ほんとに大事になすってくださいね。

マダム猫柳さま

有難うございます。ご無沙汰をいたしております。

ブログを拝見させて頂き「クスクス」と笑いながら
いつもの如く「似てる、似てるなぁー」て独り言を言っている私がいます。
楽しみに拝見させて頂いております。

「バネ指」は腱鞘炎だそうです。ただ、繰り返し繰り返し同じ指を
使った時に起きるそうです。
私は今度で4度目なのと、左手という事で今回は病院に行かず自然治癒で
いこうと思っています。時間はかかりそうですが、左手の親指は
あまり使わないので大丈夫だと思います。
有難うございました。

Re: No title

> こんばんは、
>
> 最初はバネ指、その地方独得の呼び名かとおもいました。
> どうぞお大事にしてください。ケンショウエンとはまた
> 違うんでしょうが指を酷使しないようにくれぐれもお気
> をつけください。

ビリーさま

有難うございます。
「バネ指」を調べてみました。やはり「腱鞘炎」だそうです。
「バネ指」という言葉で検索できるので整形外科の専門用語みたいです。
4度ともなりますと「またやってしまった!!」と言う思いでした。
今回は自然治癒で直そうと思っています。
ただ、腱鞘炎とは違って「バネ指」は関節が「カクンカクン」となるのですよ。

ビリーさんも手を使ってのお仕事気を付けて下さいませ。同じ指を繰り返し使ったり
酷使するとなるようです。
有難うございました。

Re: 初めまして

> 夢織工房しゃんない様、こんにちは。
> rambleeのブログにお出で頂き、ありがとうございます。
> 始めて間がなく、いま初めて 「コミュニケーション・訪問者リスト」 を開いた次第です。
> グラスサンドアートは、不思議な作品ですね。
> ブログを開設する前、偶然こちらのブログで作品を見ました。
> サンドと言うからには 「砂」 なんだろうと思うんですが、造っている途中で崩れたりしないんだろうか、混ざらないのだろうか等余計な想像ばかり…。
> でも、小さな中に綺麗な世界をつくるんですね。
> 私は 「水彩」 というソフトを使い、パソコンで絵を描くのが趣味です。 
> また更新しましたらお出で下さい。
> バネ指には、くれぐれも無理なさらないように。

rambleeさま

有難うございます。
素敵な写真と絵(パソコン画とは存じ上げませんでした)を
見させていただきました。
いつか私も水彩画を習ってみたいと思いながら未だに「思い」だけで
実行に移せておりません。

サンドアートは砂をグラスの上から落しながら絵を描いていきます。
中央に砂を入れガラス面1~2㎜の所に描いていきます。
ガラス面の砂と中に入れた砂との兼ね合いで流れずに描けますが
中の砂が少ないと折角描いた砂が中央に流れてしまい崩れてしまいます。

私は紙には全然絵は描けないのですよ(描けてもリンゴの形ぐらいです)
でも砂を落すと何故か絵になっています。
でもまだまだ勉強中です。

バネ指何とか自然治癒でゆっくりと治してみます。
有難うございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

また来てしまいましv-432
グラスサンドアート、文字だけでは今一分からなかったのでYuoTubeで
作り方を見てみました。

細かくて、細心の注意を払いながらつくるのですね。
ガラス面1~2mmの意味も分かりました。
模様も無限の可能性があり、素敵な創作だと思います。
指をいたわりながら、続けて下さいねe-343

No title

今日は。
腱鞘炎ですか。あれは辛いですよね。私も何度か経験が有るのでお辛い気持ちお察しします。
こう言う時は、無理せず安静が一番ですが、お仕事柄そう言う訳にも行かないのが辛いところですよね。

でも、兎に角無理しないで下さいね。

No title

こんばんは。
バネ指というのは知りませんでしたが
関節の病気なのですね。
水に触れてはいけないなんて大変な治療ですね。
それでも創作はできるとのことなのでホッとしました。
どうぞお大事になさってください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

> また来てしまいましv-432
> グラスサンドアート、文字だけでは今一分からなかったのでYuoTubeで
> 作り方を見てみました。
>
> 細かくて、細心の注意を払いながらつくるのですね。
> ガラス面1~2mmの意味も分かりました。
> 模様も無限の可能性があり、素敵な創作だと思います。
> 指をいたわりながら、続けて下さいねe-343

rambleeさま

私も度々お邪魔させて下さいませ。

細心の注意をと思うのですが、間違ったり、気に入らなかったりしても
その部分を真中に落してフラットにして描き直しが出来ますから大丈夫。
でも、なるべく描き直しは避けたいですね。描き直す時間と砂が勿体ないから!!!。
でもでも「中砂」もとっても大事だから、まぁ良いかぁって失敗も平気ですよ。
形の決まったものを描くのは非常に難しく繰り返しが必要になってきます(苦手です)
有難うございました。

Re: No title

> こんばんは。
> バネ指というのは知りませんでしたが
> 関節の病気なのですね。
> 水に触れてはいけないなんて大変な治療ですね。
> それでも創作はできるとのことなのでホッとしました。
> どうぞお大事になさってください。

NEcooSunさま
有難うございます。
「バネ指」は「腱鞘炎」らしいのですが、過去になった時は
湿布を貼って治らない無いので注射を打って1週間
水に濡れないように包帯でグルグル巻きで過ごしました。
今回もまだ治らないので整形外科に行こうか迷っています。
親指を動かさなければ疼かないので平気なのですが。やれやれです。
有難うございました。
「春来」ちゃん可愛いいし「サスケ」ちゃんとのバトルも
楽しみ?元気な証拠ですね。

Re: No title

> 今日は。
> 腱鞘炎ですか。あれは辛いですよね。私も何度か経験が有るのでお辛い気持ちお察しします。
> こう言う時は、無理せず安静が一番ですが、お仕事柄そう言う訳にも行かないのが辛いところですよね。
>
> でも、兎に角無理しないで下さいね。

ichigomakaronさま
有難うございます。
ichigomakaronさんも「バネ指」を経験なさったのですか。
癖になりますから気を付けて下さい。私は同じ指を3回しました。
今回は反対の親指です。原因はわかっていますが、人様より
私の指はか弱く?出来てるのかも!!!と思ってしまいます。

今日のブログの盗作を読ませて頂きました。どの様な気持ちで
「盗作」されるんでしょうね。
私の「グラスサンドアート」の画像は沢山出ていて「宣伝」と考え有難く
思っていますが、私の「写真」まで出ているのが嫌です。
全然知らなかったのですが嫌ですね。
ネットに出てしまうと消せないのでしょうか?
「盗作」の結果をまた載せて下さいね。
ブログでの数々の情報を有難うございます。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

夢織工房しゃんない

Author:夢織工房しゃんない
カラーサンドアート製作【夢織工房しゃんない】のブログです。
ホームページも是非ご覧になってください♪

↓ホームページはこちらから!!
http://www.yok-xiannai.jp/

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。