FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

我が家の果樹・レモン・パッションフルーツ等


今年、鉢植えから地植えにして5年目のレモンの木に初めて

50数個実りました。

鉢植えの時も2,3年は楽しませてくれていたレモンも

2,3年過ぎる頃には実らなくなり地植えにしてみました。

3年目までは1個も実らず幹や葉を沢山つけて少しづつ大きく

なっていきました。

4年目に2個、5年目に50数個。

鉢植えから地植えになって一生懸命根っこを成長させて

やっと実らせてくれました。

また、鉢植えのレモンの木に22個

もう1本の地植えのレモンの木に7個実りました。

孫が「はちみつレモン水」を作って飲んでみたいと楽しみにしています。

IMG_9401_convert_20130904230733.jpg

                  IMG_9396_convert_20130904230624.jpg

IMG_9402_convert_20130904231107.jpg

                     
また、珍しく今年は「パッションフルーツ」が鉢植えで5個実り、最初の1個は

大好きな二人の娘が半分っこしました。感想は「とっても濃い味で美味しかった」と

大変満足げでした。私は次に実ったのを楽しみにしているところです。

IMG_9420_convert_20130904231320.jpg


今年はどう言う訳かいろんな果樹が実ってくれました。

鉢植えの「ザクロ」もまだ小さいですが10数個出来ていますが

大きくなるかはまだ未定ですが楽しみです。

IMG_9409_convert_20130904231649.jpg

我が家の果樹は「ブラックベリー」と「ブルーベリー」が主な果樹なのですが

昨年豊作だった「ブルーベリー」が全然実らずジャムを4瓶出来ただけでした。

素人の私には原因ははっきりとわかりませんが多分昨年の剪定ミスだったのでは

ないかと素人判断しています。

ブラックベリーはそこそこ収穫出来ました。

課題はこの秋の「ブルーベリー」をどう手入れするかです。


(果樹も野菜も薬は使用しませんので無農薬栽培ですが梨の葉や姫リンゴの葉が白っぽくなっています。
また、折角1房実ったブドウのが黄金虫に食べられてしまいました)



最後までご覧いただきまして有難うございました。
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

レモンの越冬は?!

お早うございます。
見事なレモンが出来ましたね〜カリフォルニアだと普通に育つレモンでも、関東では時に冬が問題。
家の中に入れないと霜でダメになってしまいます。
しゃんないさんの所は大丈夫ですか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

夢織工房しゃんない

Author:夢織工房しゃんない
カラーサンドアート製作【夢織工房しゃんない】のブログです。
ホームページも是非ご覧になってください♪

↓ホームページはこちらから!!
http://www.yok-xiannai.jp/

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。