スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

貯蓄高の一番高い無名の市町村は「愛荘町」

 
 先日友人が「日本一貯蓄の多い町は愛荘町だって!」

と言いました。

「エッ、エッ何で愛荘町?」と私は大きな声をあげて

「嘘ー」って驚きました。

実は工房は彦根なのですが、自宅は愛荘町なのです。

少し前にテレビで放映されていたようですが知らなくて

とっても驚いてしまいました。

早速ネットで調べたところ、日本一貯蓄高の町は

「滋賀県の名も無い町愛荘町」って出てきました。

名はありますが、愛荘町が何故なんでしょう?

私宅は該当しないですが、本当に田舎で周りは田んぼなのに。


でも、考えるとしたら交通の便(住民では無く企業に)が良いのが原因。

愛荘町には8号線、307号線が通っています。

また、最近は高速の入口も出来ました。

307線からは関西圏とも直結。大企業の工場も沢山あります。

近くにUCCの工場や、バームクーヘンで有名な「たねや」さんの本社が

移転されました。

交通の便だけで無く、私の考えるのには(特に私の住む地域限定で)

因果関係はわかりませんが、「土地持ちが多い」「同居率が高い」

以前の調査で「同居率」順位は全国2位の時もあったようです。


私の住む周りのご家庭を見ても100%と同居世帯です。

2世帯ではなく、3世帯同居が普通です。私の所も主人が健在だったら

4世帯同居も有りうるかも知れなかったです。

現に4世帯の方もおられます。

また、敷地内に若い夫婦の家を建てておられる方も

多くおられます。

二男でありながら、結婚して実家の近くに帰りたいと奥さんに頼みこんで

実現してしまっている方もおられます。


何故「愛荘町が貯蓄が多いのか?」結論は出ませんが

私の地域を考えるなら「字」の同居率が100%に近い事も原因かなぁ?

そして、伝統を守り、神社仏閣を守り、質素、堅実な性格も言えるのかも

しれません。



正直なところ、私はそんな地域に少し抵抗がありながら暮らしていたのが本音かなぁ!!


お隣の町は「けいおん」の舞台となった「豊郷小学校」がある「豊郷町」です。

「けいおん」の聖地巡礼の場所でもあります。

また、反対側のお隣さんは近江商人で有名な「五個荘町」です。

五個荘町はいつも見学者も多く、立派な町並みをそぞろ歩くのも楽しい所です


有名な町の真ん中の「愛荘町」の何故?が私の中で面白く疑問解決の

課題が出来ました。

でも、名も無い(ありますが)愛荘町は企業が増えて行っても

生活はあまり変わらないかもしれません。

質素、堅実に伝統を守っていく姿はこれからも多くは変化しないと

思っています。


最後までお読みくださいまして有難うございます。
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

面白いお話でした。
やはり同居すれば家を建てなくてよいから貯金できますよね。
子供を親に預けて働けるし。
お嫁さんは気を遣うけど、同居のメリットもたくさんあるようですね。
うちは借金して家を建てたので超貧乏です・・・
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

夢織工房しゃんない

Author:夢織工房しゃんない
カラーサンドアート製作【夢織工房しゃんない】のブログです。
ホームページも是非ご覧になってください♪

↓ホームページはこちらから!!
http://www.yok-xiannai.jp/

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。