スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

我が家の果樹Ⅱ 南国果樹も

 
 今年はブラックベリーもブルーベリーも例年になく実り

収穫が見込みそうです(と言っても自宅栽培です)。

その他の果樹は1~2本の地植え、鉢植えで育てています。

南国フルーツ
パッションフルーツ


パッションフルーツは人によっては「何これ?」「種を食べるの?」と

不思議がられたり、私は「苦手」何て言われたり。

私は数年前に沖縄に住んでいた娘からのお土産で始めて食べました。

不思議な果物って思いましたが食べれば食べる程美味しくなり

沖縄に行くとトランクの半分くらい「道の駅」で買って持って帰ってきました。

沖縄だけでなく岐阜でも栽培されているようなので

私も栽培を始めました。

夏果と冬果と2回実りますが冬は家の中に入れないと美味しいものは

作れません。なかなか家の中に入れるのは無理なので夏果だけを

楽しんでいます。

パッションフルーツの花(時計草に似ています)
060_convert_20140623001158.jpg

001_convert_20140622221535.jpg

シークァーサ

花盛りです。

もうすぐ小さい果実が出来てきます。

昨年は鉢植えだったのが今年は地植えになりました。

沢山なることを願っています。
003_convert_20140612232120.jpg

アーモンド

花盛りで期待していたのですが最初から鉢植えなので

限界かもしれませんが1鉢に数個実っています。

多い時はかなり収穫したのですが食べる所は固い殻の中なのです。

でもどうしていいのかわからず今のところ食べられていません。
045_convert_20140622221329.jpg



枇杷

昨年はカラスが来なかったのに今年は黄色く色ずいたと

思った途端にカラスがやってきて何故か味見をしただけで

「ポイ」ってどういうこと。美味しくなかったの?
022_convert_20140622215752.jpg

10日前の画像ですが今は沢山黄色く色ずいています。

カラスは赤だけでなく黄色にも反応するのでね。

ブルーベリーやブラックベリーは今まで被害がなかったので

安心していましたが今年はブルーベリーも始めてカラスの被害にあいました。
012_convert_20140622222222.jpg


レモン


鉢植えから地植えにして5年目の昨年はレモンは豊作でした。

大きいのが60個余出来ました。

今年も実が沢山ついていたのですが残念ながら

実が大きくなってきたのは40個位かなと思っています。
062_convert_20140622221028.jpg

ザクロ

鉢植えザクロですが今や大地に根を張っています。

昨年は始めて少し大きめのザクロが出来ましたが

お店の様なザクロは出来ません。

今年は如何なものなのか楽しみです。
039_convert_20140622215954.jpg



昨年に続いて今年も彦根梨のオーナの抽選に当たり

1本のオーナになりました。

彦根梨はとっても甘くて美味しいです。

昨年は1本の木に100数個(摘果ミスです)収穫しました。

お友達に配るのですが少し小さめでしたが(味は抜群に美味しいです)

味で勝負でした。

今年は係の人のアドバイスがあり昨年より大きいのが出来そうです。

我が家の梨はフエンスに絡ませて栽培していますが、地植えにして

まだ年数が経ていないので実が小さいですが味は甘いですが

毎年殆ど(数個ですが)鳥に食べられてしまいます。

今年も鳥との闘いです。
058_convert_20140622220555.jpg

アルプス乙女

姫りんごより2,5倍くらいの大きさのリンゴです。

買った事は無いですが縁日で売られている「リンゴ飴」です。

昨年植えて2年目に1個実りました。

これも明日食べてみようと思っていたのに残念先に鳥に食べられてしまいました。

今年は沢山なっているので楽しみです。
042_convert_20140622220140.jpg

どう言う訳かブログの文字が突然大きくなったり小さくなったりとします。

皆無と言っていいくらいパソコンの知識がないので訂正の仕方がわからず

お見苦しいブログになりますがお許し下さい。

秋になれば時間をとって習いに行きたいと思っています。

最後までご覧いただきまして有難うございます。
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

パッションフルーツの花、ほんと時計草に似てますね。
初めて見ました。

ブログを書かれる気力が出てこられたみたいで、安心しました。
果樹たちの成長に、気持ちも癒されるように願っています。

No title

こんにちは。

凄い!庭ですねぇ~。
珍しい果物を栽培・収穫できるなんて格別でしょう!

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

夢織工房しゃんない

Author:夢織工房しゃんない
カラーサンドアート製作【夢織工房しゃんない】のブログです。
ホームページも是非ご覧になってください♪

↓ホームページはこちらから!!
http://www.yok-xiannai.jp/

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。