スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

時が経てば果樹たちは


昨年は庭に殆ど手をかける事が出来ませんでした。

果樹たちにも肥料もあげることなく1年が過ぎ、収穫が近づいてきました。

荒れ放題の庭を見渡せばブラックベリーもブルーベリーもラベンダーも

何故か昨年より良く実をつけ花を咲かせています。

自然の力で実を沢山つけてくれたのでしょうか。

ラベンダーも例年になく摘み散りが大変なくらいに咲いてくれました。

例年ならば5月には「新海浜アートフエスター」があるのですが

この状態では人様にお見せする事が出来ないので今年は辞退しました。


ボチボチ何とかしなくては。


毎年一番早く実をつける鉢植えのブルーベリー
鉢植えにして5、6年そろそろ根詰まり状態です。
001_convert_20150622202653.jpg
室内のように見えますが軒下です。

            他のブルーベリーはこの状態です。
             024_convert_20150622204328.jpg

ビルベリーも今年もたわわになりました。
ブルーベリーと違って小さい小さい実が無数に出来ます。
目に良いと言われてるベリーです。
鉢植えですが根っこが地面に張っていて鉢が動かせません。
023_convert_20150622204139.jpg


ブラックベリーは随分枯れてしまいましたがまだまだ頑張ってくれています。
005_convert_20150622202948.jpg
         
                 
            010_convert_20150622203340.jpg

レモンも昨年よりは少ないかもしれませんが40個位は期待できます。
花芽の時や、小さい実がなり始めてから大きくならないレモンの実は自然に落ちてしまいますので
今実をつけているのは多分大きくなると思います。
016_convert_20150622203752.jpg

ラベンダー
毎日毎日収穫しています。
今年のラベンダーは気候が良かったのか例年になく良く出来ました。
収穫は花芽が一つ咲いた頃収穫します(この作業は一番時間がかかります)
花が咲いてしまうと匂いが無くなってしまうのです。
刈り取ったラベンナダーをまとめて(70~90本)干して乾いたら蕾をバラして袋に入れます。
それを箪笥やクローゼットに入れておきますととても良い匂いがしますし虫よけにもなります。

028_convert_20150622205138.jpg

                  032_convert_20150622205327.jpg

これからが本格的に果樹たちが実をつけてくれます。今年は特に自然の力に感謝です。

最後までご覧いただきまして有難うございました。
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは。

ご無沙汰しております。
最近、目が疲れやすくなって、あまりPCを見ないようになったので、しゃんないさんのブログ再開に気付くのが遅くなって申し訳ありません。

しゃんないさんが立ち上げられた「新海浜アートフエスタ」、続いているのですね。
軌道に乗ったみたいで良かったですね。
頑張られた甲斐がありましたね。

グラスサンドアートの方も、作品を工房からご自宅に移されたりして、心機一転のご様子。
またブログで作品を拝見させていただくことを楽しみにしています。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

夢織工房しゃんない

Author:夢織工房しゃんない
カラーサンドアート製作【夢織工房しゃんない】のブログです。
ホームページも是非ご覧になってください♪

↓ホームページはこちらから!!
http://www.yok-xiannai.jp/

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。