京都に行ってきました

 
 娘宅に行く以外は外出する事が殆ど無かった私ですが

久し振りに「京都美術館別館」に行ってきました。

娘宅は京都駅から奈良線に乗り換えるのですが

今日は何年ぶりかに駅からバスに乗りました。

京都駅前の様子が様変わりしていてウロウロ。


平安神宮行きのバスの車内は中国人の旅行客が大半でした。

中国人客の皆さんは清水寺で殆ど降りられました。

見聞きしていた通りのことを外に出ていなかった私は

目の前に起きている事を現実として体感しました。


重い腰をあげてきた目的は

浄土宗のお寺に嫁がれている友人や皆さんの作品を見に行く事でした。

「第41回浄土宗芸術祭美術展」です。

毎年誘われていたのですがやっと伺う事が出来ました。

浄土門主、法主、 宗立宗門校学生の皆さまの

素晴らしい作品ばかりでした。

久し振りに書や絵画などをゆっくりと拝見して少し反省いたしました。

何年私は作品をまともに作っていないのかと。

上棟式は今月の25日。

完成まで5カ月はかかります。ギャラリーの完成を待っていてはいつまでも

作品が出来ません。

そろそろ重い腰を上げ時なのかと思った一日でした。


最後までご覧いただきまして有難うございました。








line

更地になりました

 ギャラリーが解体され整地された土地を見て少し

感慨深い思いに浸りました。

建設敷地の周りのブルーベリーや柑橘、無花果、花、樹木が

全て無くなりました。

何も無くなった更地は意外と広く感じました。

地鎮祭も終わり11月26日にはいよいよ棟上げです。

思いのほか広い敷地に思いめぐらせる事が多々あります。

楽しい思いとそして「お金」大丈夫かなぁなんて思っています。

予算以上になったらお手上げです。

ギャラリーが出来ましたら今まで頑なにお教えする事をしなかった

「グラスサンド教室」をすることとグラスサンドアートの「販売」を

と思っています。

そして常設の「グラスサンドアートギャラリー」のオープンです。

ただ問題はめんどくさがりの私に出来るか

(時間を拘束されるのが苦手なのです)が心配です。


家族とドアを挟んで始めての私だけの空間と時間が出来る事に

感謝!!

来年は主人の23回忌、義母の3回忌。

自分一人の時間が殆ど無かった私に残り少ない時間を大切に生きたいと

思う今日この頃です。


最後までお読み頂きまして有難うございます。
line

グラスサンドアートの工房が解体されました

 
  やっと「はなれ兼ギャラリー」の建設が始まりました。

今まで庭に有った「グラスサンドアート」のギャラリーが今日

解体されました。

まだまだしっかりしていたと思われていたので

大工さんが知人宅の勉強部屋に移転すると言っておられたのですが

不具合が有った様で解体となりました。

ガランとなった庭は広く見えました。

明日から本格的に始まります。

来年の3月に完成予定です。

いろんな思いも有りますが新しい「グラスサンドアート」の

出発に感謝しなければと思っております。

作品作りもお休み状態で新しい作品も無い、しかも長いことお休みしていたので

画像アップの方法もわからなくなっている情けない私です。

明日からは忙しくなります。

先生の教えて頂いた事を思い出しながら写真アップに挑戦し続けます。





line

グラスサンドアートの工房がとうとう解体

 
 大工さんから電話があって「月曜日に工房を撤去します」と言う

電話がありました。

 工事が始まらないなあって思っていた矢先の電話。

大変です。今あるものを全てどけなくてはなりません。

その前に以前撮っておいた工房の風景を再度アップしてみました。

 以前から大工さんに「片づけておいて下さい」とは言われていたものの

出来なかったので今日は慌てて片づけています。

 作品の殆どは愛荘町の家に有るので片づけは簡単と言えば簡単

なのですが!!1.

明日一日で何とかなるかと思っていますが大変。

荷物は大工さんの小屋に預ける事になっています。(砂が重たい)

工房の入口    
CIMG2523_convert_20141119205505_20161001230207079.jpg


工房の内部
CIMG2515_convert_20141119205112_20161001225824429.jpg


CIMG2518_convert_20141119211412_20161001230622d56.jpg


CIMG2522_convert_20141119205356_2016100123035171e.jpg


CIMG2609_convert_20141123202204_201610012307330fa.jpg

グラスサンドアートを始めて10年余の間に大勢の方との

出会いがありました。

「新海浜アートフェスタ」では地域の皆さんや知人が大勢来て下さり

工房内や庭でで楽しく過ごして頂いた事や

「NHK滋賀放送」「ズームインサタデー」「スッキリ」「ギャップ人」

「行列の出来る法律事務所」等に撮影やご紹介をして頂きましたことなど

いろいろな思い出のある工房とも月曜日でお別れです。

ながい間有難うございましたと言う気持ちです。


最後までご覧いただきまして有難うございました。
line

グラスサンドアート ブログを始めたのは!!

      
 
 私がブログを始めたのはいつだったのか?

ブログに載せた最初の作品はどれだったのか?

毎日バタバタした生活の中で殆ど振り返ることなく新しい作品をアップするのが

ギリギリのブログ生活です。

 昨夜、ブログをいつ始めてどの様な作品を載せていたのかと見直ししてみました。

ブログを始めたのが2010年8月13日でした。

「夢織工房しゃんない」とホームページの紹介のみでした。

それから暫くは画像をアップ出来ない私は文章のみのでしたが画像のアップを

娘に教えてもらい、始めての記念すべき画像アップは2010年10月16日でした。

その記念すべき画像はその年に出展した「アートインナガハマ」の作品でした。

ブログを開始して2カ月目でした。

その後のブログは主に「果樹たち」の紹介が続きました。

今は懐かしい思い出で、工房を建てるにあたってその果樹の殆どをどうするか迷っています。

結局これからは「花より団子」ってことになりそうで果樹を辞めた後は「野菜作り」に精をだします。

母が元気な頃は腰を屈めながら野菜作りをしていた母の姿が懐かしいです。


 ブログに載せた最初の画像(アートインナガハマで出展した作品)   
   
    今年も長浜市で10月1日から「アートインナガハマ」が開催されます
    私は最近出展も見学も行っていないのでどの様な賑わいになっているのか
    今はわかりません。
    全国から色々なジャンルの作家さんが様々な作品を展示されます。
    黒壁を中心にかなりの広範囲で繰り広げられます。
    作品もさることながら作家さんとお話しするのも現地でしか味あえないので
    楽しみのひとつです。
    ただ。自分が出展している時はそんな猶予は全然ありませんが。
    いつか機会がありましたら是非お越し下さい(私は長浜市産まれなので
    宣伝です)  

       こうしてブログや作品を振りかえってみると「グラスサンドアート」を
       作り始めて10年以上は経ってしまっています。
        
       まだまだ向上しない作品作りに少し焦りはありますが
       ゆっくりゆっくり歩いていきます。
   CIMG5171_convert_20101016195026.jpg


   IMG_0144_convert_20101011150046.jpg


   096_convert_20101016212120.jpg
 

                           blog_bannar.jpg


  上記2枚目の左端のグラスサンドアートは
  次女宅の新築祝いにプレゼントしました。
  現在も プリザーブドもサンドアートも色落ちせず
  画像のままで次女宅に鎮座しております。


  久し振りに懐かしい写真を見ました。
  あの頃は元気だったので「作品作り」や「出展」が楽しくて
  励みになっていました。

  これらの画像は以前にもアップ致しておりましたので
  見ていて下さっておられる方もおられるかと
  思っております。
  
 最後までお読み頂きまして有難うございました。 
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

夢織工房しゃんない

Author:夢織工房しゃんない
カラーサンドアート製作【夢織工房しゃんない】のブログです。
ホームページも是非ご覧になってください♪

↓ホームページはこちらから!!
http://www.yok-xiannai.jp/

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line